最近のトラックバック

ゆる鉄展

皆さんこんにちは、ご無沙汰しております。
お元気ですか?
 
私はGW前に仕事で日本に帰っておりました。
今回はちょっと時間があったので、川崎市民ミュージアムへ
中井精也さんのゆる鉄展を見に行ってきました。
写真撮影、ネットアップもOKということなので、
アップさせていただきます。
(写真のサイズが小さく見づらいと思いますがご容赦を)
 
Img_4506
Img_4508
Img_4509
Img_4510
しばし日常を忘れ、癒しのひと時でした。
(4月27日)

サクラノミクス

皆さん、こんにちは。お元気でしたか。
 
ご無沙汰しております。もう2カ月近く空いてしまいました。
ここ上海も冬が終わり春が訪れています。
日本は今桜が満開と花見風景をテレビで見ましたが、
外国人の花見客も年々増えて、その経済効果はサクラノミクスと言われ
約6500億円の効果があるのだそうです。すごいですね。
こちらのネットに日本の桜目当ての旅行案内のページがありました。
桜前線を見ながら、日程を組んで決めるのでしょうね。
 
 
Img_4096
 
Img_4097
こちらでも桜の名所があるそうで、花見客でいっぱいにあるそうです。
昨日は散歩をしていたら桜が咲いているところがありました。
やはり実物がいいですね。
 
Img_4180
Img_4172
Img_4175
(3月25日)
 

雪です

皆さん、こんにちは。
東京は大雪で大混乱だったとニュースを見ましたが、
上海も昨日雪が降りました。
しかも今日は最高気温が1℃ととても寒い!!
Img_3789
Img_3792

あけましておめでとうございます

皆様
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年の正月は日本で過ごしました。
実家へ行ったり、買い物に出かけたりとあまりのんびりは
できませんでしたが、家族と一緒に過ごしました。
今週は沖縄で行く機会があり、初めて首里城に立ち寄りました。
明日から来月の春節前まで、怒涛の忙しさとなるので
健康に注意しながら乗り切りたいと思います。
皆様もご自愛くださいませ。
Img_3674
Img_3682
Img_3691
Img_3697
(1月14日)

スターバックス・リザーブ・ロースタリー

皆さん、こんにちは。
こちら上海でも日本と同じように街中はクリスマスムード一色です。
今年は年末年始は日本に帰る予定ですが、こちらにいると
まだそんなお正月なんて気分はしないですね。
 
さて、先日通勤途中にある南京西路にある、スターバックス・リザーブ
ロースタリーを見に行ってきました。
スターバックスの売り場面積としては世界最大の店舗だそうで、
グッズだけでなく、コーヒー豆の焙煎施設もあり、とても広かったですが
人でいっぱいで、入場制限をするほどでした。
 
Img_3501_2
Img_3508
Img_3505
Img_3514
 
(12月24日)
 
 

引越しました

皆さん、こんにちは。
お元気ですか。
 
上海生活も2年目を迎えたのを機に、引越しをしました。
 
こちらの賃貸住宅は基本1年契約なので、周りの環境が
工事でうるさかったのと、日本の食材があるスーパーなどが
なくなってきたりしているのもあり、思い切って違う場所に
引越することにしました。
 
今度は日本人も多く住むアパート群の中に住んでいます。
周りにも日本食レストラン、居酒屋やスーパーもあり便利です。
アパートの敷地の遊具では日本人の人たちが会話を
しているのを見ると日本にいるかと思ってしまうくらいです。
Img_3418_2
(12月9日)
 

PM2.5

皆さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
お元気ですか。
私も元気でやっております。
 
こちらも少し寒くなってきましたが、
季節を感じないのは紅葉が近くにないからかもしれません。
とはいえ、寒くなるとこちらの空気も悪くなってきます。
先週は200をオーバーし、さすがにマスクをつけました。
(画質が粗くすみません)
 
Img_3192
視界もこんな感じです。
Img_3191
(11月13日)

夕日

Img_3037
 
(10月22日)

10月になりました

10月になり、こちらもすっかり涼しくなってきました。
上海に来てマル10か月、もう少しで1年が経とうとしています。本当にあっという間です。

先週
、中国は国慶節で10/1建国を記念し1週間の連休でしたが、
私は日本が休みでないので、月度や上半期のレポートを提出しなければならず、
他の駐在員が日本に帰国する中、ほぼ毎日仕事でした。(泣)

先日、自分のブログを振り返ってみたら殆ど更新しておらず、特にカップラーメンは
2
つしかアップしていませんでした。 カップラーメンにしても、観光地ほかいくつか
のスポットには行っておりますが、なかなか更新ができない状況です。

更新できない理由としては、大きく3つあります。一つは、自分が忙しいということ。
もう一つは、写真変換ツールがなかったこと。そして、最後の一つは、ココログに
ログイン・閲覧することがとても時間がかかることです。

写真変換に関しては大容量の画像データをアップできないので、容量を小さくする
機能が必要なのですが、こちらに持ってくることをいつも忘れ、カメラで撮った写真も
そのままになっている状態です。

ココログに関していうと、ネット環境のせいなのか分かりませんが、Niftyのサイト閲覧、
ココログへのログインが一苦労で、いちいち止まってしまったり、漸くログインして
更新している最中に固まっておジャンになったりすることも多く、とてもストレスを感じます。
空いた時間に入ろうとしても入れないことも多いので、ログインする機会が
とても減ってしまいました。

ただ止めるつもりはつもりはありません。間隔は空きますが皆さんの記事や写真を見て
楽しんでいますし、機会を見て更新していきますので今後も宜しくお願いします。

10月4日は中国では中秋節、月餅を食べて月を愛でる祝日でしたが、今年は国慶節と
重なってしまったようです。夜、雲の間から月が少し顔を出してくれました。

Img_2822

(10月13日)

黄浦江沿い散歩

皆さん、こんにちは。
 
暑かった上海の夏もようやく終わりそうで、
最近は朝晩涼しくなってきました。
昨日は昼間も暑くなく、とても清々しかったので
久しぶりに散歩に出かけました。
川沿いに出たかったので道を探していると
公園みたいなところから抜けることができました。
 
Img_2464_2
Img_2465_2
Img_2471_2
Img_2474
 
Img_2478_2
今後のいい散歩コースになりそうです。
 
(9月17日)

«上海の彩雲

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

Amazon ウィジェット