最近のトラックバック

滴滴出行

皆さん、こんにちは。
 お元気でしょうか。ご無沙汰しております。
 上海は春は短いと聞いていましたが、昨日今日は30度を超える
暑さで早くも夏が来たという感じです。
日本ではゴールデンウイークも終わって、連休の疲れでボーっと
している頃ではないでしょうか。こちら中国ではGWなど無く、メーデーが
休みの3連休だけでした。
 
 さて、私といえば、4月半ばから1人で仕事をするようになってから、
まだ慣れていないこともあり目が回るような忙しさとなっています。
一方、上海の地下鉄は終電が早く22時台には無くなってしまいます。
その為、最近はタクシーで帰ることが多くなっています。ただ、上海の
交通運賃は日本に比べてとても安く、地下鉄は5元(約80円)で大概の
所に行くことが出来ますし、タクシーでも会社から家まで500円位で
帰ることができます。
 
さて、そのタクシーですが、こちらでは便利なアプリがあります。
滴滴出行といいますが、アプリをダウンロードして、個人登録と
支払方法を選択します。その後、行き先としての自宅や会社の
住所などを登録して準備完了です。
使い方ですが、まずアプリでタクシーを呼びます。
 
Img_1337
 タクシーを呼んでも雨の日などはなかなか混んでいて
来ないこともあるのですが、大抵はしばらくすると来てくれます。
呼び出しを受けてくれるドライバーとタクシー会社、クルマのナンバー、
色などの情報が表れて、そのあとドライバーから電話がかかって
来ます。まだ、相手が言うことは
分からないことが多いので、とりあえず自分がどこにいるかを
必死に伝えることになります。
何とか分かってもらい迎えに来てもらって、タクシーに乗車。
アプリでタクシーのドライバーと連携しているので、
後は登録された家に行くだけです。家に着いたら登録された
決済方法で支払、ドライバーの評価をつけておしまい。
とても便利なアプリです。
 
 

レンタサイクルに乗る

皆さん、こんにちは。
 
前任者が日本に帰って、今月から一人で仕事をするようになりました。
目まぐるしい忙しさで、あっという間に一日が終わってしまう毎日です。
 
さて、ここ上海は今とても気持ちの良い気候です。
気温もちょうどよく、風も程よく吹いていて
ボーっとしていたくなるような天気です。
上海の春はとても短いそうで、先月までとても寒かったのに
急にコートが要らなくなり、ジャケットもいらないような気候です。
 
先日、初めてレンタサイクルに乗りました。
スマホにアプリをダウンロードして、個人登録とデポジット金を
払い込んだら、すぐに使うことができます。
基本30分で1元(約16円)ととても安いのですが、今はキャンペーンで
週末はタダで乗り放題です。
 
自転車は街のいたるところに置かれていて、その自転車に乗る場合は
アプリで自転車の番号を入力、またはQRコードで読むと、解錠のPWが
通知され、それで自転車を解錠します。あとは乗るだけ、目的地に着いたら
鍵を閉めて、アプリに入力すれば終わりです。とても便利。Img_1157
 
 
背景としては、道路渋滞対策や環境対策の一環で、レンタサイクルを推奨し
政府の方も補助金を出しているらしく、私が赴任した頃は街中にも
自転車がチラホラ見る程度でしたが、最近は様々なブランド、種類の自転車があり
中には電動アシスト付きの自転車まであります。アプリにはGPSで自転車の
ある場所が地図で確認できるのですが、必要もないほどすぐに見つけることができます。
 
Img_1187
Img_1188
 
今まで歩くか地下鉄での移動でしたが、自転車に乗ると行動範囲が広がるので
今後いろいろなところへ行こうと思っています。
先週日曜日の夕方、自転車で出かけて撮った風景です。
Img_1166
(4月22日)

シンガポール

皆さん、こんにちは。
 
もう4月になりました。中国は4月2日から4日まで清明節という先祖の墓参りを
するというお彼岸のような時節で3連休となっています。その代り4月1日の土曜は
振替出勤日ということになっていますが。。
 
日本では桜が咲き始めて、本格的に春が到来といった感じですね。
満開の桜、桜吹雪を見られないのは本当に残念です。
ここ上海にも桜の名所があるようですが、桜より人のほうが多いという状況になるようなので
ちょっと行くのを躊躇ってしまいます。
 
さて、私も引き継ぎ期間が終わり、独り立ちで本当に大変なのはこれからです。
先週あたりからバタバタとしていて忙しい日々を送って、あっという間に1週間が
終わってしいます。そんな中ですが、先月出張でシンガポールに行ってきました。
出張なので、マリーナベイサンズやマーライオンというような観光名所には
全く行くことができませんでしたが、現地のスタッフが美味しい食事に案内してくれました。
 
シンガポールシャンギ空港に着くと、そこは夏の空です。
気温も30度を超え、いきなり上着は要らなくなりました。
Img_1009_1
 
 
 
バクテー
 
バクテーとは、豚の骨付きスペアリブをじっくりと煮込んだ料理です。
 
肉もそうですがコショーのきいたスパーシーなスープがとてもおいしい。
 
Img_1033
 
 
チリクラブ
チリクラブは、トマトやチリをベースにしたソースの中にカニを入れてボイルした
シンガポール伝統の料理です。
Img_1023
チキンライス
ショウガとネギで茹でた鶏とそのゆで汁とショウガ等で炊いたご飯。その鶏にお店特製のチリソースをつけて食べるのですが、それが最高でした。
Img_1062
 
 
どれもまた食べたい美味しい料理で、またとても良い街でした。
プライベートでも是非訪れたいと思いました。

歩道を歩く時

皆さん、こんにちは。
3月も半ばに入り、最近は最高気温15度前後の暖かい日が
多くなってきて、春だなという感じになってきました。
ただ、聞く話によると、上海は春と秋はとても短く、あっという間に
夏がやってくるそうです。
さて、以前電動バイクが走るなど歩道を安心して歩けないという
お話をしましたが、歩道を歩くときに注意することは他にもあります。
流石に繁華街を歩くときにはありませんが、ローカルの歩道には
路面に注意をしながら歩いています。
Img_0694
 こちらは、毎日通る道なのですが、頭上を見上げると洗濯物が
干してあります。中にはきちんと脱水せずに干しているものがあり
水滴がぽたぽたっと落ちてきています。それは路面に直線で
濡れているとわかるので、その場を避けて通ります。
洗濯物でいうとこちらの方はあまり洗濯物に対して恥ずかしさを
感じないのか、こういった物干しにも平気で下着などが干してあります。
歩道に下着が干してあることもあり、文化の違いを大きく感じます。
 あとはちょっと汚い話で申し訳ないですが、痰と犬の〇ンですね。
 (読みたくない方は読み飛ばしてください)
 FUJIKAZEさんもおっしゃっていましたが、あちらの方々は平気で
はき散らしています。地下鉄の中でもする輩はさすがにどうかと
思いますけども、最近は慣れてきてしまいました。
 犬の〇ンは野良犬がいるわけではないので、散歩の際にきちんと
始末しない飼い主が多いのだと思います。これが普通にころがって
いるので、下に注意して歩かないと大変なことになるので困ります。
何回か歩道で小さな子が大きな方をしているという驚くようなことを
見たのですが、道行く人も特に表情を変えずに歩いているので、
これも普通のことなのかと違いを感じ、おもしろいなと思いました。
(3月12日)
 
 

香港出張

皆さん、こんにちは。
お元気でしょうか。
今週は1泊2日で香港に出張に行きました。
仕事はまだまだ英語力が足りないので本当に苦労します。
もっと勉強しないとヤバいですcoldsweats02
さて、仕事が終わった後、竹園海鮮飯店というところに行って
いろいろと食べたのですが、このシャコのニンニクチリ揚げが最高でした。
Img_0849
また、香港といえば100万ドルの夜景。少しガスがかかっていましたが
とてもきれいでした。時間がなく、山の上に行く時間はありませんでしたが、
十分堪能いたしました。
Img_0876
Img_0868
これは、次の日の昼に食べた鶏の足を煮たものです。
形がそのままなので食べるのにちょっとためらいがありましたが、
食べてみるとコラーゲンたっぷり、プルプルした感じで
美味しかったです。
Img_0893
徐々に仕事も引き継ぎが進むにつれ、その大変さに改めて
気合を入れなおしている今日この頃です。
では、また。

康師傳 日式豚骨面 161204

皆さん、こんにちは。
 先週、上海はまだ一けた台の温度で寒い日が続いていましたが、
土曜日から少し温かくなってきました。
日本では花粉症の季節が始まり、カミさんなどもくしゃみをしながらWEB
コミュニケーションをしていますが、ここ上海では近くに山も無いし、
スギらしき木を見ることもないので、花粉症のくしゃみや鼻水、目のかゆみみ
などの症状は幸い全く表れていません。
ただ、この土日のPM2.5は高く、土曜は130程度、今日は170オーバー
でしたので、ちょっと外出は控えてしまいました。
ちなみに、昨日の空はこんな感じ。 向こうの高層ビルも霞んで見えます。
Img_0829_2
さて、カップラーメンの話題ですが、日式というのは文字通りで、
日本式、Japaneseということですが、日本式豚骨ラーメンということで
期待していたほどではありませんでした。
38a28838
グリーンピースなどが入っていて微妙な感じでした。
 
709e5516
★★
では。

康師傳 紅焼牛肉面 161203

皆さん、こんにちは。
前回春節明けてもまだ工事が始まっていないと書きましたが
ようやく今週後半に工事が再開されました。でも、まだ100%ではない感じ。
上海もここ数日は暖かく、春が近づいて来たかなと感じます。
上海にはスギ花粉がないようですが、今もあるPM2.5とこれから来る黄砂
どうなるのだろうと心配です。
さて、上海に来てからのカップラーメンをご紹介します。
康師傳の紅焼牛肉面、因みに中国では麺は面と書きます。
ホンシャオニォウローミィエン
3e61be08
お湯を入れ、かき混ぜた後はこんな感じです。
フォークはパッケージの中に入っていて、お湯を入れる前に
取り出します。
1aebdf65
以前は★で点数をつけていましたが、それを踏襲すると
星★★。 
最初のカップラーメンはこんな感じか。。といった印象でした。
 
ではでは。

上海の交通状況について

皆さん、こんにちは。お元気でしょうか。
上海・中国では2/3から春節明けで仕事が始まっていますが、
まだ先週あたりはお休みのところも見られました。
会社の隣のビルの工事現場では、先月の20日頃から休んでいて
先週いっぱいも工事は休んでいました。 これは、現場の労働者の
故郷が遠い人が多く、そうしないと 人手を集められないからだと
いうことです。中には そのまま帰ってこない人もいるらしいです。
それでも、今週あたりからは元に戻るのかな。。
  さて、今回も街の様子で 驚いたことや面白いなと感じたことを
紹介したいと思います。 まずは、この写真をご覧ください。
何か日本と違うところに気づくでしょうか。
8cc8e247_2
分かりましたか?
 
正解はバイクが歩道を走っていることです。
 上海(中国?)では電動のバイクは免許がいらないそうです。
実際、ルールがあるのか、無いのかわかりませんが (警官も何も言わないので、
恐らく無いのだと思いますが)、このようにバイクが歩道を走ってきます。
普通は車道を走っているのですが、道が混んでいたり 目的地に行くためとかで
歩道に入って走ってきます。
電動だと音もしないので 気配に気づかないこともあります。しかも、夜は無灯火で
平気で走ってくるバイクもあるので 非常に危なくて、安心して歩道を歩けません。
 また、中国では車は右側通行で右折(日本では左折)は基本的には信号が
赤でも可能です。 私は日本のシステムが染みついてしまっていて、
とっさの時に右を見てしまうのですが 気づくと左にすぐ車やバイクが来ていて、
ヒヤリとしたことが2回ほどありました。 車は信号無視はしませんが、バイクは
隙あらば平気で信号無視をしてきますので、 決して油断はできません。
(信号無視は歩行者も同じですが。。)
 そして、日本との大きな違いは歩行者優先ではなく、車優先通行だということで、
さすがに目の前にいたら車も止まりますが、左折右折でもスピードをあまり緩めずに
走ってくるので、 車に注意しながら横断歩道を渡らなければなりません。
私が赴任したばかりの時、同僚から「横断歩道を渡るときには走らないように」と
言われたのですが、360度周りに気を付けるためと、バイクや車が避ける間を与える
ため、 2つの理由から必要なことだと身にしみて感じています。
 皆さんも上海に来られることがありましたら、車と電動バイクにはご注意ください。
では、また。
 

�������������

�������������
皆さん、こんにちは。
中国は昨日から旧正月で一週間の休みです。
私も5日間の予定で日本に帰って来ました〜。
久しぶり、と言っても2カ月ぶりですが。。。
att0000をダウンロード

“中国は今日から旧正月で一週間の休みです。
私も5日間の予定で日本に帰って来ました〜。
久しぶり、と言っても2カ月ぶりですが。。。”に「?」と応答
att0000をダウンロード

«小渝儿 重慶小面 161201

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Amazon ウィジェット